アニメ音楽 GOAT徹底比較
主題歌やBGMが、作品そのものの「記憶」を支配してしまう。
本記事ではアニメの劇伴・サウンドトラックを中心に、世界レベルで影響力を持った作曲家・音楽家を10人ピックアップ。
①作品インパクト ②音楽的完成度 ③映像とのシンクロ ④後続クリエイターへの影響 ⑤国際的浸透度
の5項目を各100点・合計500点でガチ採点し、アニメ音楽の GOAT(Greatest Of All Time)を決定します。
評価ルール(500点満点)
- ① 作品インパクト(100)… 関わった代表作の知名度・世代をまたぐ“記憶度”・シーンの象徴性。
- ② 音楽的完成度(100)… メロディ・ハーモニー・オーケストレーション・サウンドデザインの総合クオリティ。
- ③ 映像とのシンクロ(100)… 画や演出に対してどれだけ“呼吸”を合わせているか。演出との一体感。
- ④ 後続への影響(100)… その人っぽいサウンドを追う作曲家の数・ジャンル全体へのスタイルの輸出度。
- ⑤ 国際的浸透度(100)… 海外での認知・コンサート・サブカルチャーへの浸透・二次利用の広がり。
※主題歌シンガーではなく「作曲家/スコアラー」中心。歌モノとの境界はゆるめに扱っています。
久石譲(Joe Hisaishi)ジブリと共に世界を席巻したメロディメーカー
代表作:『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』ほか多数
なにがエグいのか(要約)
ジブリ作品を中心に、「アニメ音楽=子どものもの」というイメージを壊した作曲家。
クラシック/ミニマル/ポップスを独自ブレンドしたメロディラインは、作品を知らない人ですら耳に残るレベルで拡散している。
コンサートやサブスク再生まで含めると、アニメ発の劇伴としては世界トップクラスの再生規模を持つ存在。
評価ポイント
- ジブリのイメージ=久石サウンド、というレベルのブランド一体化。
- インスト主体にもかかわらず、主題歌級の認知度を持つテーマが多い。
- ピアノ+オーケストラ編成のスタンダードを、アニメ文脈に持ち込んだ功績。
スコア(アニメ音楽作曲家として)
| 項目 | 評価 |
|---|---|
| ① 作品インパクト | 100 |
| ② 音楽的完成度 | 99 |
| ③ 映像とのシンクロ | 97 |
| ④ 後続への影響 | 95 |
| ⑤ 国際的浸透度 | 94 |
| 合計 | 485 / 500 |
菅野よう子(Yoko Kanno)ジャンル無限の“宇宙系”コンポーザー
代表作:『カウボーイビバップ』『マクロスプラス』『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』ほか
なにがエグいのか(要約)
ジャズ、ロック、民族音楽、エレクトロニカ、聖歌風コーラス…ジャンルを軽く跨ぐサウンドで
「この作品の音楽、全部違う人が作ってない?」と思わせる多彩さが武器。
『カウボーイビバップ』のジャズ、『攻殻』の近未来サウンドなど、
アニメの世界観を“音楽ジャンル”ごと作り替えてしまうタイプの作曲家。
評価ポイント
- サントラ単体で世界的に聴かれ、クラブ/ジャズシーンにも引用多数。
- 「菅野よう子っぽい音」を目指す後続の作曲家・アレンジャーが激増。
- 海外ファンベースの厚さがアニメ音楽の国際化をかなり押し上げた。
スコア
| 項目 | 評価 |
|---|---|
| ① 作品インパクト | 96 |
| ② 音楽的完成度 | 99 |
| ③ 映像とのシンクロ | 96 |
| ④ 後続への影響 | 96 |
| ⑤ 国際的浸透度 | 91 |
| 合計 | 478 / 500 |
梶浦由記(Yuki Kajiura)“梶浦サウンド”というジャンルを作った人
代表作:『魔法少女まどか☆マギカ』『Fate/Zero』『ソードアート・オンライン』ほか
なにがエグいのか(要約)
ポリフォニックなコーラス、異国語風のヴォーカル、打ち込みとストリングスが絡む独特のサウンドで、
「あ、これ梶浦だ」と一瞬で分かるブランドを確立。
ダークファンタジー/バトル作品の“神格化BGM”を量産し、作品そのものの熱量を底上げしてきた存在。
評価ポイント
- シーン単位で「音楽が来た瞬間に鳥肌が立つ」タイプの演出力。
- 歌入り劇伴というスタイルを一般化し、主題歌と劇伴の境界を曖昧にした。
- 海外イベント・コンサートでの人気も高く、サントラ単体の支持も厚い。
スコア
| 項目 | 評価 |
|---|---|
| ① 作品インパクト | 94 |
| ② 音楽的完成度 | 96 |
| ③ 映像とのシンクロ | 95 |
| ④ 後続への影響 | 95 |
| ⑤ 国際的浸透度 | 92 |
| 合計 | 472 / 500 |
澤野弘之(Hiroyuki Sawano)“サビが来る劇伴”の権化
代表作:『進撃の巨人』『機動戦士ガンダムUC』『ギルティクラウン』ほか
なにがエグいのか(要約)
ロック・エレクトロ・オーケストラを融合した爆発的なサウンドで、
「BGMなのにサビで観客をぶち上げる」スタイルを確立。
特に『進撃の巨人』の劇伴は、アニメを観ていない層にまで拡散し、
“アニメの音楽”という枠を超えたスタジアム級のスケール感を持っている。
評価ポイント
- ボーカル曲とインストをシームレスに行き来する構成力。
- 戦闘シーン・盛り上がりシーンの「テンプレ演出」を世界レベルで更新。
- ライブ公演・配信など、アニメ外の文脈でもちゃんと戦えている音の強さ。
スコア
| 項目 | 評価 |
|---|---|
| ① 作品インパクト | 95 |
| ② 音楽的完成度 | 94 |
| ③ 映像とのシンクロ | 95 |
| ④ 後続への影響 | 92 |
| ⑤ 国際的浸透度 | 92 |
| 合計 | 468 / 500 |
鷺巣詩郎(Shiro SAGISU)エヴァで“トラウマ級の音”を世にばらまいた人
代表作:『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズ、『シン・ゴジラ』ほか
なにがエグいのか(要約)
クラシック・教会音楽・現代音楽の要素を取り込みつつ、
日常シーンから世界の終わりまでを同じスコアでつないでしまう作家性。
エヴァの使徒戦シーン、静かなピアノ、バッハ引用など、
「音楽のせいで余計に心に残ってしまう」タイプの演出を量産した張本人。
評価ポイント
- エヴァの世界観において、音楽が物語解釈の一部になっているレベルの存在感。
- クラシック引用や合唱の使い方を、後続のアニメがこぞって真似した。
- 『シン・ゴジラ』など、アニメ外の作品でも“異様な緊張感BGM”を標準装備にした功績。
スコア
| 項目 | 評価 |
|---|---|
| ① 作品インパクト | 95 |
| ② 音楽的完成度 | 94 |
| ③ 映像とのシンクロ | 94 |
| ④ 後続への影響 | 91 |
| ⑤ 国際的浸透度 | 88 |
| 合計 | 462 / 500 |
田中公平(Kohei Tanaka)“少年ジャンプ的高揚感”のど真ん中
代表作:『ONE PIECE』(初期〜劇伴)、『サクラ大戦』シリーズほか
なにがエグいのか(要約)
王道オーケストレーション+歌モノで、「少年漫画的カタルシス」を音楽的に具現化してきた人。
ワンピース初期の海賊冒険BGM、サクラ大戦のレビューソングなど、
“明るく燃える系”のテンプレをガチで作り上げた張本人のひとり。
評価ポイント
- メロディがとにかく覚えやすく、歌モノ・インストどちらでも強い。
- ステージショー・ミュージカル・ゲームにまたがる立体的な展開。
- 少年向けアニメの“王道サウンド”として、多くの後続に影響。
スコア
| 項目 | 評価 |
|---|---|
| ① 作品インパクト | 93 |
| ② 音楽的完成度 | 92 |
| ③ 映像とのシンクロ | 92 |
| ④ 後続への影響 | 93 |
| ⑤ 国際的浸透度 | 90 |
| 合計 | 460 / 500 |
川井憲次(Kenji Kawai)“攻殻”と“ホラー”の音の革新者
代表作:『機動警察パトレイバー』『GHOST IN THE SHELL』(劇場版)、『ひぐらしのなく頃に』ほか
なにがエグいのか(要約)
シンセ・打楽器・民族楽器・声をミックスし、「不穏」「霊性」「近未来」を同時に鳴らすサウンドでオンリーワンを確立。
攻殻のハマり方、ひぐらしのホラー演出など、「音で世界観をつくる」タイプの仕事が多い。
評価ポイント
- 静寂と爆音のコントラストで、映像以上の緊張感を作り出す。
- 和楽器・民族楽器の使い方が後続のアニメ・ゲームに強く影響。
- 実写映画でもホラー・サスペンス系のサウンドをアップデートし続けている。
スコア
| 項目 | 評価 |
|---|---|
| ① 作品インパクト | 92 |
| ② 音楽的完成度 | 92 |
| ③ 映像とのシンクロ | 93 |
| ④ 後続への影響 | 90 |
| ⑤ 国際的浸透度 | 87 |
| 合計 | 454 / 500 |
岩崎琢(Taku Iwasaki)「クセの強い劇伴」のトップランナー
代表作:『るろうに剣心 追憶編』『天元突破グレンラガン』『文豪ストレイドッグス』ほか
なにがエグいのか(要約)
クラシック、ジャズ、ヒップホップ、現代音楽をぶん回して、シーンに合わせて“音楽の人格”を変えるタイプ。
ときに画と喧嘩しそうなまでの主張を持ちつつ、結果的に作品の個性を決定づける劇伴を作り続けている。
評価ポイント
- 「グレンラガン」のラップ×合唱みたいな、実験的サウンドが多数。
- るろ剣追憶編の静かなギター・弦の使い方など、感情の起伏コントロールも巧み。
- 「岩崎節」的な突然の変拍子・ジャンルチェンジに憧れる作曲家も多い。
スコア
| 項目 | 評価 |
|---|---|
| ① 作品インパクト | 90 |
| ② 音楽的完成度 | 92 |
| ③ 映像とのシンクロ | 90 |
| ④ 後続への影響 | 90 |
| ⑤ 国際的浸透度 | 88 |
| 合計 | 450 / 500 |
横山克(Masaru Yokoyama)“泣き+青春ドラマ”の職人
代表作:『四月は君の嘘』『クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン』ほか多数
なにがエグいのか(要約)
ピアノ・ストリングスを中心としたエモーショナルなスコアで、青春もの・ヒューマンドラマ系作品を支える作曲家。
感傷一歩手前で止めるようなメロディラインと、シーンの“間”を邪魔しないコード進行が特徴。
評価ポイント
- 『四月は君の嘘』のライブシーンなど、音楽が物語の主役になる場面が多い。
- TVドラマ・アニメをまたいでコンスタントにハイクオリティなスコアを提供。
- 若手作曲家が「横山ライン」を意識したコード・ボイシングを真似しがち。
スコア
| 項目 | 評価 |
|---|---|
| ① 作品インパクト | 88 |
| ② 音楽的完成度 | 92 |
| ③ 映像とのシンクロ | 92 |
| ④ 後続への影響 | 86 |
| ⑤ 国際的浸透度 | 90 |
| 合計 | 448 / 500 |
服部隆之(Takayuki Hattori)“シネマスコア級”のアニメ劇伴
代表作:『名探偵コナン(映画版の一部)』『銀河英雄伝説(新作)』ほか
なにがエグいのか(要約)
映画音楽・ドラマ音楽の大御所としての顔も持ちながら、アニメでもシネマスコア級のオーケストラサウンドを投入。
コナン映画の追跡シーンや、スペースオペラ系作品での重厚なスコアは、
「アニメでもここまでやっていいんだ」という基準を一段上げた。
評価ポイント
- メロディアスでありつつ、オーケストレーションがガチ。
- サスペンス・ミステリー系の空気作りが抜群に上手い。
- 実写・アニメを跨ぐことで、両方にノウハウを輸出している立場。
スコア
| 項目 | 評価 |
|---|---|
| ① 作品インパクト | 88 |
| ② 音楽的完成度 | 93 |
| ③ 映像とのシンクロ | 90 |
| ④ 後続への影響 | 90 |
| ⑤ 国際的浸透度 | 85 |
| 合計 | 446 / 500 |
アニメ音楽作曲家 GOAT最終ランキング(500点満点)
| 順位 | 作曲家 | ①作品インパクト | ②音楽完成度 | ③映像シンクロ | ④後続への影響 | ⑤国際的浸透度 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1位 | 久石譲 | 100 | 99 | 97 | 95 | 94 | 485 |
| 2位 | 菅野よう子 | 96 | 99 | 96 | 96 | 91 | 478 |
| 3位 | 梶浦由記 | 94 | 96 | 95 | 95 | 92 | 472 |
| 4位 | 澤野弘之 | 95 | 94 | 95 | 92 | 92 | 468 |
| 5位 | 鷺巣詩郎 | 95 | 94 | 94 | 91 | 88 | 462 |
| 6位 | 田中公平 | 93 | 92 | 92 | 93 | 90 | 460 |
| 7位 | 川井憲次 | 92 | 92 | 93 | 90 | 87 | 454 |
| 8位 | 岩崎琢 | 90 | 92 | 90 | 90 | 88 | 450 |
| 9位 | 横山克 | 88 | 92 | 92 | 86 | 90 | 448 |
| 10位 | 服部隆之 | 88 | 93 | 90 | 90 | 85 | 446 |
GOAT最終判定
🏆 アニメ音楽 GOAT:久石譲(485 / 500)
※あくまで「アニメ音楽としての評価」。映画音楽全体、クラシック作曲家としての評価とは切り離して採点しています。
「この人が入ってないのはおかしい」「点数配分がおかしい」などは、コメント欄で好きに殴り合う想定のランキングです。
コメントを残す