ファッションデザイン GOAT徹底比較|歴代デザイナー10人で決める頂点






ファッションデザイン GOAT徹底比較|歴代デザイナー10人で決める頂点





ファッションデザイン GOAT徹底比較

本記事では、ハイブランド/オートクチュール/ストリートを横断して
「職業ファッションデザイナー」10名を選出。
①創造性・革新性 ②業界・市場への影響力 ③ブランド/作品の持続性 ④カルチャー浸透度 ⑤後続デザイナーへの影響
の5項目(各100点・合計500点)でスコアリングし、独断と偏見でGOAT(史上最高)を決めます。

1位 / 486点

ココ・シャネル(Coco Chanel) — 女性の服を「鎧」から解放した革命家

代表ブランド:CHANEL | 時代:1910年代〜1960年代

要約

ココ・シャネルは、コルセットで締め付けられていた女性服を捨てさせ、
ジャージー素材・パンツスタイル・リトルブラックドレス
といった「動けるエレガンス」を作ったデザイナーです。
服だけでなく、「香水(No.5)」「バッグ」「アクセサリー」まで含めた
トータル・ブランディングの元祖でもあります。

代表的な革新

  • コルセットを捨てた、シンプルで動きやすいシルエット。
  • リトルブラックドレス:黒を喪服ではなく日常のエレガンスに変換。
  • 女性用パンツスタイルを普及させ、ジェンダー感覚をアップデート。
  • 香水・ジュエリー・バッグを含めたラグジュアリーブランド戦略。

評価スコア

創造性・革新性 97 / 100
業界・市場への影響力 99 / 100
ブランド/作品の持続性 98 / 100
カルチャー浸透度 94 / 100
後続への影響 98 / 100
総合 486 / 500

2位 / 482点

イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent) — 「モード=アート」を本気でやり切った天才

代表ブランド:Yves Saint Laurent | 時代:1960年代〜1990年代

要約

サンローランは、ディオールの後継者として頭角を現したのち、
自身のブランドで「タキシード(ル・スモーキング)」「サファリルック」「モンドリアン・ドレス」
など、モード史に残るアイコンを連発しました。
「女性にパンツスーツを」「アートをそのまま服にする」という発想で、
ファッションを完全に現代芸術の領域まで押し上げた存在です。

代表的な革新

  • ル・スモーキング:女性用タキシードの提案。
  • モンドリアン・ドレス:抽象絵画をそのまま服に落とし込む発想。
  • サファリルック・サファリジャケットの定番化。
  • 多様な民族衣装やカルチャーをモードに取り込む姿勢。

評価スコア

創造性・革新性 99 / 100
業界・市場への影響力 96 / 100
ブランド/作品の持続性 94 / 100
カルチャー浸透度 94 / 100
後続への影響 99 / 100
総合 482 / 500

3位 / 478点

川久保玲(Rei Kawakubo) — 服の「かたち」そのものを疑ったデザイナー

代表ブランド:COMME des GARÇONS | 時代:1970年代〜現在

要約

川久保玲は、1980年代のパリコレで、
黒・穴・左右非対称・不定形シルエットといった、
それまでの美の基準から完全に外れた服を投下。
「ボロボロ」「ホームレスルック」と批判されながらも、
ファッションそのものの定義を更新し、現代モードの文法を変えました。

代表的な革新

  • 「ボディコンシャス」からの離脱:体型を美しく見せるのではなく、形そのものを再定義。
  • 黒一色・穴あきニット・歪んだパターンなど、アンチ・エレガンスの徹底。
  • コラボレーション(H&M、ナイキなど)でアバンギャルドをマスにも浸透させた。
  • 「洋服=工業製品」ではなく「コンセプト作品」として扱う姿勢。

評価スコア

創造性・革新性 100 / 100
業界・市場への影響力 94 / 100
ブランド/作品の持続性 92 / 100
カルチャー浸透度 88 / 100
後続への影響 94 / 100
総合 478 / 500

4位 / 468点

クリスチャン・ディオール(Christian Dior) — 戦後女性を「ニュールック」で包み直した

代表ブランド:Dior | 時代:1940年代〜1950年代

要約

1947年、ディオールは「ニュールック」を発表。戦時中の質素な服から一変、
細いウエスト・ボリュームのあるスカートという超フェミニンなシルエットを提示しました。
戦後ヨーロッパの「贅沢復活」の象徴となり、オートクチュールの権威を一気に取り戻しました。

代表的な革新

  • ニュールック:ウエストを絞り、豊かなスカートでボリュームを強調。
  • オートクチュール・メゾンのビジネスモデルを戦後に再構築。
  • 香水・アクセサリー展開など、トータルラグジュアリー路線を拡張。
  • サンローランなど後進デザイナーの育成・発掘にも貢献。

評価スコア

創造性・革新性 92 / 100
業界・市場への影響力 96 / 100
ブランド/作品の持続性 94 / 100
カルチャー浸透度 90 / 100
後続への影響 96 / 100
総合 468 / 500

5位 / 464点

三宅一生(Issey Miyake) — 「服=テクノロジー × 折り紙」にしてしまった人

代表ブランド:ISSEY MIYAKE | 時代:1970年代〜2010年代

要約

三宅一生は、東洋の感覚と最新テクノロジーを組み合わせ、
プリーツプリーズ、A-POCなど、
「布の作り方から服を再設計する」プロジェクトを行いました。
“楽に着られて、アートとしても成立する”というコンセプトは、いまの機能性ウェアにも直結しています。

代表的な革新

  • Pleats Please:永久プリーツ加工で、洗濯してもシワが戻る日常着の革命。
  • A-POC:一枚の筒状の布から、切り取って服を作るコンセプト。
  • テクスチャー・素材開発に全振りしたコレクションづくり。
  • スティーブ・ジョブズの黒タートルなど、ミニマルな制服的スタイルの浸透。

評価スコア

創造性・革新性 98 / 100
業界・市場への影響力 90 / 100
ブランド/作品の持続性 92 / 100
カルチャー浸透度 88 / 100
後続への影響 96 / 100
総合 464 / 500

6位 / 456点

ジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani) — スーツを「力むビジネス服」から「抜け感のある鎧」に変えた

代表ブランド:Giorgio Armani | 時代:1970年代〜現在

要約

アルマーニは、ビジネススーツから芯地を抜き、
肩の力が抜けたジャケットを提案することで、
1970〜80年代の男性像を一新しました。
映画『アメリカン・ジゴロ』やハリウッドとの結びつきで、ラグジュアリー=アルマーニのイメージを確立しました。

代表的な革新

  • 構築的スーツから、ソフトで軽いテーラリングへの転換。
  • ビジネスウェアとラグジュアリーの橋渡し役。
  • 映画・レッドカーペットでのスタイリングを通じたブランド構築。
  • GIORGIO / EMPORIO / EXCHANGE など階層化したブランド戦略。

評価スコア

創造性・革新性 88 / 100
業界・市場への影響力 94 / 100
ブランド/作品の持続性 96 / 100
カルチャー浸透度 88 / 100
後続への影響 90 / 100
総合 456 / 500

7位 / 452点

ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada) — 「ダサい」と「知的」を掛け算したモードの魔術師

代表ブランド:PRADA、Miu Miu | 時代:1980年代〜現在

要約

ミウッチャ・プラダは、ナイロンバッグからスタートし、
「わざと野暮ったい」「知的でひねくれている」
という独特の美学をハイモードに持ち込んだデザイナーです。
90年代以降の「アグリーシック」「オタクっぽいのにお洒落」は、ほぼ彼女の功績と言っていいレベル。

代表的な革新

  • ラグジュアリーブランドの主素材としてナイロンをメインに採用。
  • 綺麗・セクシー一辺倒ではない、知性とズレを感じさせるスタイリング。
  • Miu Miuを通じたY2K〜ガーリー路線への影響。
  • アート・建築とのコラボやFondazione Pradaによる文化支援。

評価スコア

創造性・革新性 94 / 100
業界・市場への影響力 92 / 100
ブランド/作品の持続性 94 / 100
カルチャー浸透度 84 / 100
後続への影響 88 / 100
総合 452 / 500

8位 / 446点

カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld) — 死にかけてた老舗を何度も蘇らせた「リブート職人」

代表ブランド:CHANEL、FENDI ほか | 時代:1960年代〜2010年代

要約

カール・ラガーフェルドは、シャネルやフェンディといった老舗ブランドを、
現代的にアップデートし直した“リブートのプロ”です。
シャネルではツイードスーツ・CCロゴ・キルティングバッグを武器にしつつ、
毎シーズン異常な物量のコレクションを供給し続け、ラグジュアリーの「ショー文化」を決定づけました。

代表的な功績

  • 「古臭い」と言われ始めていたCHANELを、誰もが知るアイコンブランドに再生。
  • 巨大なショー演出(スーパーマーケット、空港、ロケット発射台など)で話題を量産。
  • ロゴ・モノグラム文化の再ブームに大きく貢献。
  • 複数ブランドのクリエイティブディレクターを兼任する働き方の先駆。

評価スコア

創造性・革新性 86 / 100
業界・市場への影響力 96 / 100
ブランド/作品の持続性 98 / 100
カルチャー浸透度 90 / 100
後続への影響 76 / 100
総合 446 / 500

9位 / 442点

アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen) — ランウェイを「演劇」に変えたダークロマンの鬼才

代表ブランド:Alexander McQueen | 時代:1990年代〜2010年代前半

要約

マックイーンは、完璧なテーラリング技術とダークで劇的なテーマを組み合わせ、
ショー=体験そのものに変えてしまったデザイナーです。
彼のランウェイは、ファッションショーというより“舞台公演”に近く、現代の「ファッショントレーラー文化」にもつながっています。

代表的な革新

  • 歴史・ゴシック・スコットランド文化などをミックスしたドラマティックな世界観。
  • テーラリングの超絶技巧と、破壊的ディテールの組み合わせ。
  • ショー演出のレベルを引き上げ、「見に行く価値」の概念を更新。
  • 多くのデザイナー・スタイリストの「世界観づくり」のお手本に。

評価スコア

創造性・革新性 97 / 100
業界・市場への影響力 88 / 100
ブランド/作品の持続性 86 / 100
カルチャー浸透度 84 / 100
後続への影響 87 / 100
総合 442 / 500

10位 / 438点

ヴァージル・アブロー(Virgil Abloh) — ストリートとラグジュアリーを完全にフラットにした

代表ブランド:Off-White、Louis Vuitton Men’s | 時代:2010年代〜2020年代前半

要約

ヴァージル・アブローは、カニエ・ウェストのクリエイティブチームからスタートし、
Off-Whiteとルイ・ヴィトン メンズのアーティスティック・ディレクターとして、
ストリート × ラグジュアリー × コラボカルチャーを加速させました。
「引用」「カギカッコ」「インダストリアルなストラップ」など、ミーム化しやすいデザインで
Z世代まで一気に浸透しました。

代表的な革新

  • Nikeとのスニーカーデザイン(THE TEN)でコラボ時代の象徴に。
  • 黒人デザイナーとしてLVMHのトップポジションに就任した歴史的意義。
  • ストリートとラグジュアリーを完全に同じ土俵で扱う価値観を可視化。
  • 「引用」やテキスト使いなど、グラフィック感覚を服に載せる手法の普及。

評価スコア

創造性・革新性 90 / 100
業界・市場への影響力 94 / 100
ブランド/作品の持続性 82 / 100
カルチャー浸透度 92 / 100
後続への影響 80 / 100
総合 438 / 500

500点満点 — ファッションデザイナー GOAT スコア一覧

※GOATチャンネル独自の主観スコア。「議論のタネ」として楽しむ前提。

デザイナー 創造性・革新性
(100)
業界・市場への影響力
(100)
ブランド/作品の持続性
(100)
カルチャー浸透度
(100)
後続への影響
(100)
総合
(500)
ココ・シャネル 97 99 98 94 98 486
イヴ・サンローラン 99 96 94 94 99 482
川久保玲 100 94 92 88 94 478
クリスチャン・ディオール 92 96 94 90 96 468
三宅一生 98 90 92 88 96 464
ジョルジオ・アルマーニ 88 94 96 88 90 456
ミウッチャ・プラダ 94 92 94 84 88 452
カール・ラガーフェルド 86 96 98 90 76 446
アレキサンダー・マックイーン 97 88 86 84 87 442
ヴァージル・アブロー 90 94 82 92 80 438

GOAT最終判定

500点満点の総合評価では、
🏆 ファッション GOAT(総合) — ココ・シャネル(486 / 500)

  • ココ・シャネル:女性の服の価値観を根本から変え、ブランドビジネスのフォーマットまで作った総合力で1位。
  • イヴ・サンローラン:服とアート、ジェンダー、カルチャーを一体化させたモードの天才として僅差の2位。
  • 川久保玲:「そもそも服とは何か?」という定義そのものを更新した点で、概念的GOAT候補。

「〇〇が入ってないのはおかしい」「△△はもっと上だろ」などのツッコミ前提のランキングです。
コメント欄で自分なりのトップ10を書き直して遊ぶ用、と割り切ってください。

© 2025 GOATチャンネル — データと評価は公開情報と編集部独自の見解に基づき作成。


この界隈の最終GOAT

ファッション

ココ・シャネル
486 / 500
※当サイト独自の500点満点スコア(実績・影響・持続性などの合算)。基準は「判定基準」ページ参照。

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