哲学・思想 GOAT徹底比較(10人)
評価軸:①思想の革新性 ②影響力 ③後世への影響 ④体系的完成度 ⑤倫理・社会貢献(各100点、総合500)。西洋・東洋の古典から近代まで横断し、データと通説を踏まえた編集評価。
ソクラテス(Socrates)
「無知の知」/問答法で倫理を刷新した古典期の原点
要約
著作を残さず、対話を通じて徳と正義の本質を追い続けた倫理哲学の祖。公共空間での討議と自己省察の実践が後世の哲学方法を決定づけた。
主要ポイント
- 問答法(エレンコス)で前提の矛盾を露出
- 徳=知の立場/市民的倫理の確立
- プラトンへ直系の影響
主要データ
| 革新性 | 影響力 | 後世 | 体系 | 倫理 |
|---|---|---|---|---|
| 95 | 100 | 98 | 70 | 90 |
出典:プラトン『ソクラテスの弁明』ほか。
プラトン(Plato)
イデア論/哲人王/アカデメイア—体系哲学の出発点
要約
イデア論を核に倫理・政治・認識・形而上学を統合。対話篇を通じて学としての哲学を樹立し、西洋思想の骨格を築く。
主要ポイント
- 洞窟の比喩/哲人王
- 認識論の体系化
- 教育思想と国家論
| 革新性 | 影響力 | 後世 | 体系 | 倫理 |
|---|---|---|---|---|
| 98 | 100 | 98 | 95 | 90 |
出典:『国家』『饗宴』『パイドン』ほか。
アリストテレス(Aristotle)
三段論法/徳倫理/存在論—観察と論理の巨人
要約
形而上学から自然学・政治・倫理・美学までを網羅。観察に基づく科学的態度と論理体系が学術の基盤に。
主要ポイント
- 四原因説/三段論法
- エウダイモニアと徳
- 分類学と経験主義
| 革新性 | 影響力 | 後世 | 体系 | 倫理 |
|---|---|---|---|---|
| 100 | 100 | 98 | 97 | 92 |
出典:『形而上学』『ニコマコス倫理学』『政治学』ほか。
孔子(Confucius)
仁・礼・義・智/徳治—東アジア倫理の礎
要約
人間関係と礼の秩序を軸に、個人修養と政治倫理を接続。科挙・官僚教育・家庭倫理にまで影響。
主要ポイント
- 仁と礼による秩序
- 中庸と学而時習
- 徳治の政治哲学
| 革新性 | 影響力 | 後世 | 体系 | 倫理 |
|---|---|---|---|---|
| 98 | 100 | 100 | 95 | 97 |
出典:『論語』ほか。
仏陀(Gautama Buddha)
四聖諦・八正道/無我・縁起—苦の理解と解脱の道
要約
苦の原因と克服プロセスを論理化。倫理・瞑想・認識の統合体系としてアジア全域の精神文化を形成。
主要ポイント
- 四聖諦/八正道
- 無我・縁起・中道
- 実践重視の思想体系
| 革新性 | 影響力 | 後世 | 体系 | 倫理 |
|---|---|---|---|---|
| 100 | 100 | 100 | 95 | 98 |
出典:パーリ語経典・大蔵経ほか。
イマヌエル・カント(Immanuel Kant)
批判哲学/定言命法—認識と道徳の再構築
要約
理性の限界と条件を規定し、義務論倫理を確立。近代哲学の転回点。
主要ポイント
- 先験論的認識枠組み
- 定言命法と自律
- 美学と判断力
| 革新性 | 影響力 | 後世 | 体系 | 倫理 |
|---|---|---|---|---|
| 99 | 98 | 95 | 97 | 96 |
出典:『純粋理性批判』『実践理性批判』『判断力批判』。
ルネ・デカルト(René Descartes)
方法的懐疑/心身二元論—合理主義の起点
要約
「我思う、ゆえに我あり」を基点に、確実性の体系を構築。科学革命の思想的エンジン。
| 革新性 | 影響力 | 後世 | 体系 | 倫理 |
|---|---|---|---|---|
| 97 | 99 | 98 | 95 | 90 |
出典:『方法序説』『省察』ほか。
フリードリヒ・ニーチェ(Friedrich Nietzsche)
価値転換/超人—近代の根底批判
要約
神学的道徳の相対化と自己価値創造の要請。実存主義・ポストモダンへの橋渡し。
| 革新性 | 影響力 | 後世 | 体系 | 倫理 |
|---|---|---|---|---|
| 95 | 96 | 97 | 90 | 85 |
出典:『ツァラトゥストラ』『善悪の彼岸』ほか。
カール・マルクス(Karl Marx)
唯物史観/階級闘争—社会科学の枠組みを刷新
要約
経済基盤から社会構造を分析し、近現代の政治・社会運動に決定的影響。
| 革新性 | 影響力 | 後世 | 体系 | 倫理 |
|---|---|---|---|---|
| 97 | 100 | 100 | 93 | 95 |
出典:『資本論』『共産党宣言』ほか。
アルトゥル・ショーペンハウアー(Arthur Schopenhauer)
意志/悲観主義—近代心理と美学への橋渡し
要約
世界の本質としての意志を提示し、苦悩と救済(芸術・禁欲)を論じた。
| 革新性 | 影響力 | 後世 | 体系 | 倫理 |
|---|---|---|---|---|
| 95 | 92 | 90 | 88 | 85 |
出典:『意志と表象としての世界』ほか。
500点満点 — 最終スコア一覧
| 思想家 | 革新性 (100) |
影響力 (100) |
後世 (100) |
体系 (100) |
倫理 (100) |
総合 (500) |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ソクラテス | 98 | 100 | 99 | 95 | 92 | 484 |
| プラトン | 100 | 100 | 100 | 98 | 95 | 493 |
| アリストテレス | 98 | 99 | 99 | 100 | 90 | 486 |
| 孔子 | 98 | 100 | 100 | 95 | 97 | 490 |
| カント | 97 | 95 | 95 | 98 | 92 | 477 |
| 仏陀(釈迦) | 99 | 100 | 100 | 96 | 99 | 494 |
| デカルト | 95 | 92 | 90 | 93 | 85 | 455 |
| ニーチェ | 96 | 95 | 94 | 90 | 88 | 463 |
| マルクス | 97 | 98 | 97 | 92 | 94 | 478 |
| ショーペンハウアー | 95 | 92 | 90 | 88 | 85 | 450 |
総合判定
🏆 GOAT(総合) — 仏陀(釈迦) 494 / 500
僅差の次点:プラトン 493 / 500。倫理的普遍性と実践体系(仏陀)/抽象的体系化と学問制度化(プラトン)の両巨峰。
出典(主要)
- 各思想家の主要著作(『論語』『国家』『ニコマコス倫理学』『純粋理性批判』『方法序説』『資本論』『意志と表象としての世界』ほか)
- 古典注解・哲学史概説(西洋哲学史・東洋思想史)
- 一次資料の現代語訳・研究論文(代表的通説に基づく編集評価)
※本スコアは公開史料と一般的学説を踏まえた編集部評価であり、研究動向によって変動する可能性があります。
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